株式会社わたし

体の仕組みをどうやって説明したらうまく伝わるかを考えて早10年以上。
うまく行ったりいかなかったりを繰り返しながら今に至る(進化したかはわからないw)

「はたらく細胞」の作者はすごいよ!擬人化で伝えるのもすごいけど、知識をストーリーに変換するのもすごい!!

私もコロナ騒動をきっかけに自分なりにブログで表現した記事があるけれど、なんかこう、100%出し切れないなぁ~って感じ。不完全燃焼。

このブログ記事は主に細菌や微生物をテーマに自分の体を物件化したけど、身体全体を会社に例えるのもできるよね。

ということで設立してみました。

社会や周りの出来事が体内でも起きている(ミラーリングなのでその逆も)って思ったら、何よりも先に自分のことにもっと責任持たなきゃなぁって思う。

株式会社わたしの組織図

CEO:脳(諸説あるけど、暫定的に)
COO:視床下部(なんとなく)

部署
消化器(胃課、肝臓課、膵臓課…など)
免疫(胸腺課、血液・リンパ課…など)
・・・そのほかもろもろ

社員
それぞれの部署・課に所属する細胞
共存している微生物や細菌達

資本
口にするもの(飲食)
呼吸

細かい所は割愛して皆さんの想像にお任せ。
社内連携がうまく行かないと株式会社わたしの経営は成り立たない。

資本をエネルギーに組織が動き、生産や利益をもたらす

「私たちは食べたものからできている」は本当。
会社なら資本を使って社員に働いてもらいながらモノやコトを生み出し、それを使ってあらたな利益を得て経営を続けられる。

資本がもし少なかったら社員が働けなくなったり、生産できない(エネルギー:活力をつくる)
倒産は資金のショートがほとんど。つまり口にするエネルギーも生み出せなくなった時(食べられなくなった時)

だから口にするものは大事だと思う。

部署の統括がなってないと、社内が円滑に機能しない

例えば消化器系の部署があるとする。
胃腸はもちろん、肝臓や膵臓や胆嚢なんかも含まれる。

口から資本をつぎ込まれて、胃でとりまとめ、小腸や胆嚢膵臓らが資金の使途を打ち合わせた後、肝臓ですぐ使うのか、貯蓄するのか、資金繰りがなされる。

この辺の会議と経営計画と現状のかみ合わせがうまく行かないと、社内システムに問題が出始める。
消化できない、吸収できない、身にならない。

人事部・メッセンジャー的な神経系・内分泌系・液体

全社員が会社の目指すところに足並み揃えて向かっていくには、コミュニケーションをとって各部署や役員と情報を共有する必要がある。

各部署の進捗状況も把握したいところだけど、部署同士が離れている場合もあるので情報は手紙なり、電子メール、電話なりで伝えなくてはならない。

そのツールに神経、ホルモン、血液や水などが使われる。
資金を運搬するのは血液かなぁ!

じゃあ貧血で血液が不足していたら?
情報伝達に問題が生じて、エラーを起こすかもしれない。
その情報すら伝わってこないかもしれない。

循環に滞りがあったら?
どこかの部署がお金を多く使っているかもしれないし、横領があるかもしれない(笑)

ひとりひとりが自分の体の経営者

私たちは当たり前のように会社をつくったり、組織に属しているけど、どんな人でも自分の体の唯一の経営者であることに気付いてほしい。

経営者は自分の自由が得られる代わりに、すべてに責任を負わなくてはならない。

だけど現実はどうだろう。病院などに外注しすぎているのでは?
外注が悪いんじゃなくて、丸投げしすぎているところが問題。
自分の体の経営状況がどうなっているのか知らないで外部に仕事を丸投げする経営者はいない。
(そういう人は詐欺コンサルタントに掴まれた!って文句をこぼすだろうが、その判断も自己責任だから)

自分の体の管理をよそに依存するようになってしまったのには、時代背景や文化などもあるし、私もこのことに気が付くまでは病院に行けばいいと思っていた。

だけど医療だって完璧じゃないし、慢性疾患については治すすべは持っていない(対処療法になる)。本当は自分の体調は体の中で起きているのだから、外に任せなくても自分でなんとかできるはずなんだよ。それには自分の体のことをよく知る必要があって、知って何とかしてみて、うまく行かないときに外部の力を借りればいい。

経営もそうだと思うんだ。
自分で知らない、考えないまま全部コンサルに任せてたら、自分で経営してることにはならないしもしかしたらコンサルに乗っ取られたりするかもしれないよ(命を乗っ取られる)。

お気軽にご相談ください。

【お悩みの解決を応援します】
・何をやってもよくならない症状を改善したい
・いつも疲れている
・人間関係がうまくいかない
・ミスばかりしてしまう
・感情のコントロールが難しく、いつもイライラしてしまう
・気が散りやすい
・いつも不安で緊張しやすい
・スポーツがうまくなりたい
・自分の人生がつまらない理由が分からない
・打ち明けにくい悩みを聞いてほしい
・自分は運が悪いと思ってしまう

そんな状況から脱却できるなんて信じられないですか?
意識、カラダやココロが変われば人生は好きなようにデザインできます。お気軽にメッセージくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

あゝ

次の記事

3つの脳、3つの心臓