あゝ

  • 2020年3月12日
  • 2020年4月16日
  • 私事

コロナさんの今更パンデミックとか、宣言があろうがなかろうが日々は変わらないわけで、ただ、イベントがなくなって出張の予定が消えて時間ができたり、新規からの問い合わせは少し減ったかな。

ウイルスに関するブログはこの前書いたけど、人間が自然界に抗う事なんてできない。
抵抗すればするほど、排除しようとすればするほど(人間界では克服あんて言葉で美化されているけど)ブーメランのように返ってくるよ。

みなさまいかがお過ごしですか。

私はこんな時こそ、やろうと思っていたけどずっと先伸ばしにしてきたことや、やりたいんだけどうまく行かなくて挫折したことに、魔がさすように取り掛かりたくなる。

私にとってのそれは、メルマガ配信(受け取る側じゃなくて配信する側になってみたい)
まぁ、治療院のLINEがあるんだからそれでいいじゃんと言われればそれまでなんだけど(笑)
治療院としてじゃなくて個人でやりたい。

ステップメールとか使いこなして講座メールとかつくってみたい!

やってみたいからやる!!!

で、苦戦する中でメルマガ配信についての知識と経験値が上がるわけです。

知っている人は分かると思うけど、私は自分でなんでもやりたがり(その行動力はあるw)だしコスパ重視人間。
それで得たものは無駄に多いライフハック的な経験値と時間の消耗(笑)
だけども結構なんでもできるようになったし、トラブルには強いほうだとおもっている。

メルマガやりたい!!

メルマガ配信って、基本月額有料パターンが多い。
でも、絶対使える!活かせるよ!って状態ではない…

なので、そんな私に合いそうなメルマガ配信システムはないかと。

友人からリザーブストックの紹介もしてもらってやってみたけど、うーん…

ほんでいろいろ迷走しながら食いついたのはMailchimp(メールチンプ)。

こんなに手間暇かけて…バーカ って分かってるから言わないでw
勉強とか一応経営者なので経営のこととかやることアルヨネー。うん、わかってる(笑)

Mailchimp(メールチンプ)って?

ネット上でメルマガ配信やランディングページを構築出来て、操作も直感的で簡単(ただしすべて英語)機能の幅が利く割に無料で結構な内容が使える所。

リサーチしているとなんと、無料でステップメールもできるとのこと!!
で、すぐに登録してはじめましたよ。

私のサイトはワードプレスでできてるのですが(これまた自分で頑張ったw)、ワードプレスとの相性がいいのも好印象。

アメリカのものなので基本全部英語だけど、画面をみて捜査すればiPhoneみたいに感覚的に使いやすいし、なんならグーグルの翻訳機能を使えばほぼ分かる。

英語がそこそこ「読める(話せなくていい!)」人で、ちょっとデザイン性のあるメルマガを作ってみたい人は相性がいいかもしれない。

だた、ステップメールをつくり始めた矢先…
「ここから先はアップグレードしてね(的な英語)」

えっ?

無料でできるって色んな記事に書いてあったじゃない。しかも更新日が割と最近の記事にも。

検索語句を変えて時間もかかって、ようやく私を説得させてくれる記事に出会いました…

このブログの千明さんとまったく同じ思想をもっていたために同じようにしくじったけど、先に納得の回答を探しててくれた方。まったく面識ないけど感謝です(笑)

はい。ここまでやったら折れるような私じゃありません。

逆に闘志が湧きます。やってやろうじゃないのって怒りの感情を健全に使おうと努力します。
(でも、こういう人ってギャンブルはやらないほうがいいと思っています(笑))

無駄だと分かっていてもやります。

全く使えないシステムではないし、海外ではかなり高評価のシステムなのでマスターすればかなり使えると思いますよ!
ステップメールを使いたい場合は有料プランが必要だけど、初めは無料で読者さんが集まってからでもいいかも!(いつでもアップグレードできる)

で、悶絶すること数日…

ようやくそれっぽいのができました(笑)

サイトに設置した配信希望フォーム、ポップアップで出てくる勧誘(笑)
一番初めの、登録ありがとーメールまではできたよ。

あとは使いながら頑張ってみる!
こんどは挫折しない(ここまで進んだの初めてだから(笑))
調子に乗ることが出来たら有料にもしてステップメールをためしたい。

誰も登録してくれないのは寂しいので、登録してくれたらうれしいなぁ。
見えないですが喜びます。

あ、メルマガ配信とか、ホームページ作成とか、それなりに答えられると思うから必要だったら相談に乗れるので、メッセージしてね。

最新情報をチェックしよう!