自分のことは自分で!

  • 2021年2月11日
  • 2021年2月12日
  • 雑記

自分の欲求は自分で満たして!

これは食べ物の恨み(笑)
私は自分のものを欲しがられたり、分けるのがいい気分にならないのだ。

一応(笑)これにも程度があるからいつもじゃないし、もともとシェアする目的で用意したものなら別。

でも、冷たくてケチなヤツだな!と言われれば返す言葉はない(笑)

ただ、クレクレされてイラっとしてしまうのは、自分が時間をかけるなり、お金をかけるなりの何かしら苦労やプロセスを知らないで、いとも容易く手に入れられるのが嫌なんだと思う。

 

なんでこんな話をしたかというと、つい最近のとある休日、こんなことで夫婦喧嘩になったから(笑)
たいそうみみっちい原因でブログにすること自体申し訳ないんだけど、人が食べてるものを横から欲しがる妻にイラっと来た(今回だけではないw)。

妻からすれば大したことのない「ちょっとちょーだい」

もちろん仕事の日は分業していて、たいていは私が料理、妻が洗濯物をやるが、休日は自分の好きに過ごすのが常になっている。

空腹を感じたら料理をして食べものをつくる私と対極的で、妻はつくるのが面倒で食べなかったりお菓子や手軽なもので済ませることが多い。
妻の自分自身を雑に扱う姿勢が気になっているのもある。

食べる?とか、買い物行くから何かいる?と聞いて「要らない」と言われたのに後から食べられると奪われた気分になってしまうのだ。

っていう私の被害者意識が手伝って後からイライラワナワナ…(笑)

そうやって感情にふれるのも私が持っている「人に迷惑をかけてはいけない」「なんでも自分で」っていう信念システムのようなものだと思う。

私は人にお願いするのがあまり得意ではなくて、頼むぐらいなら自分でやってしまったほうが早いとか、面倒にならないとか、思い通りにしたかったら自分でやればいい。って思ってきた。

だから会社のような組織にいてもマネジメントやチームプレイが苦手だ。

学生時代のテスト前の勉強も、周囲が出題範囲のヒントを聞くのに勤しむ中、「教科書全部やれば問題ないんだから、そんなのに時間を使うのはアホだ」と心の中で思っている感じの悪いヤツだった(笑)

更に悪いことに、それでそこそこの成績をとってしまうので同級生から憎まれもした。

色々、そこそこできてしまうっていうのもタチが悪いですな!

 

性同一性障害に関しても、当時は今ほど情報が少ない時だったのですごく調べたりしたし、自分自身と向き合ってきた。
家族に迷惑は絶対かかるんだけど、できる限り迷惑をかけずに自分でなんとかしなければって自分で選んだ道だから当然なんだけど苦労してきた。

そういう生き方の偏りで自分の逃げ場をつくるのを忘れて心身を病んだから、今は多少、頼ることや自分の弱みを見せることを覚えられた。
まだまだだけど。

そこそこできてしまうのも、自分が自分でやろうとして失敗したりの経験値があるからというのは自負していて、
同じ物差しで他人を量ってしまうのは自分の良くないところ。

このプレゼントの花束も、相手を想い、足を運び、選び、摘む。というプロセスにエネルギーをかけた結果。

でも、自分のことは自分で満たして!といいたいのは、
人に頼るのも、してもらうのも、相手の時間や労力、エネルギーを頂いていることを忘れないでほしいから。
好意でエネルギーを頂いても、奪うことがないように。

なんでも自分でできる人は、すごい人なのではなくて、できるまでの苦労を通ってきている人。行動量や経験値に勝るものはないんだよ。

とにかく行動さえしていれば色んな結果が現れて経験値が上がって自信がつくから、まずは自分でなんとかしようと試みよう。
自信というのも誰かがつけてくれるものではないと思う。

 

生き方なんてその人の自由だからとやかく言う権利もないのだけど、自分を内側から満たしてあげることは他人にはできない。
できなくはないんだけど、そういう状態なら他人から求め続けていないと「もたない」。

誰かからの誉め言葉だったり、愛情だったり、食べ物だったり(笑)
クレクレって口開けて待ってるだけでいいのは鳥のひなや赤ちゃんだけなの。
大人でそれやってる人…クレって言う割に、いざもらったら「これじゃない」とか言うでしょ?(笑)

頼っちゃだめではない。頼るなら期待しない。自分のためにも相手のためにも。
やってくれるだろう…心配してくれるだろう…助けてくれるだろう…優しい言葉をかけてくれるだろう…とか。

「してもらう」に期待が込められていると、期待に反したときに失望や怒りが生まれる

「してあげた」側にも、「せっかくしてあげたのに」という怒りが生まれたり、または期待に応えてあげられなかったという自罰に変わるかもしれない。

どちらにせよいい効果にはならないけど、自己完結型なら少なくとも失望や怒りは生まれない。

人はひとりひとり生きてる使命が違って、その中で他人との関りもあるけれど、自分のことは自分でを前提にしてたら今ほどいろんなネガティブな感情も生まれにくくなると思うんだよね~。

 

みみっちいハナシからぶっ飛びました(笑)

雑記の最新記事8件