もうちょっと、好きに生きてもいいじゃない。

ドメインは今すぐに。

◆ホームページを一から作るときに最低限必要なこと

  • サーバー(インターネット上の「土地」みたいなもの)
  • ドメイン(いわゆる住所、車のナンバー)
  • ワードプレスなどのシステム(建物、車体)

ホームページ制作で重要事項のひとつがドメイン。

ドメインとは xxxxx@abcde.ne.jp の@以降のこと。
インターネット上の住所や車のナンバーみたいなもので、所有期間が長いほどネット上の信頼度が高くなりSEO対策でも有利になる。

SEO対策については検索するとたくさん情報が出てくるから調べれば解決する。
ざっくり言うと、多くの人に見られる機会を作るために検索順位に引っかかりやすくすること。

 

ホームページを作ろうか悩んでいる人は、とりあえずドメイン取得を先にやってから考えてもいいくらい早めの行動をおすすめする。
なぜならホームページはつくっても実際に検索エンジンに認識されるようになるまでは数カ月かかる場合もあるから。

ドメイン名を何にしようか迷うなら、地域、名前、施術名…このあたりを組み合わせたらそれらしくなります(この辺は自由ですが)。

ただ、あまりに長すぎるドメインは入力も大変だしおすすめしないので、個人事業主なら名前でいいんじゃない?って思います。
自分が看板商品になるのでね。

 

ドメインさえ取得してしまえば、ホームページも作る方向に勝手になるんですわ(笑)
万万が一つくらないに至ったとしても、ドメイン契約は年間数千円程度だからほとんど損にはならない。

ホームページのためにいずれはサーバーもと思っている人はエックスサーバー内で完結がおすすめ。



他にもお名前ドットコムとかが定番だけど、私はエックスサーバーでやってます!

最新情報をチェックしよう!