もうちょっと、好きに生きてもいいじゃない。

盲腸

  • 2020年7月30日
  • 2020年7月30日
  • 私事

最近、「盲腸」というワードをよく聞く。
盲腸(正しくは虫垂炎)って一昔前までは経験する人も多くて、虫垂の役割もよく分かっていなかったから研修医の恰好のオペ経験に使われていたイメージ。

今は腸内細菌微生物がストックされる場所だから、虫垂は腸内環境の維持に大事な場所だよねってことが分かってきて、やたら摘出されなくなった。

自分も経験していないし、周囲から盲腸の話も全く聞かなかったけど、この1週間の間にすでに3件…多くない?

盲腸は流行りものじゃないはず(笑)

免疫系がバランスを失っているんじゃないかと思うんだけどね…
コロナの影響で消毒やら除菌やら防御のし過ぎで。

実際に腸内に消毒液をばらまくわけじゃないけど吸引して取り込むことはあるだろうし、影響ゼロとは言えない。(細かいことは長くなるので割愛)

ちなみに抗生物質使った食肉とか食べても腸内細菌は減少する。

シンガポールでデング熱、西日本で結核…コロナじゃなくて他の感染症が流行したり、
うちに来るクライアントさんもマスクで皮膚が荒れちゃってたり。
施術してる私も苦しい…酸欠…(笑)

過剰な防御でかえってからだの健全な仕組みが崩壊している気がするよ。
スーパーの入り口でアルコールシュッシュするのに行列とか、今までにない感じ。

個人的に思う。なんでもやり過ぎはよくないよ~。
免疫系がクレイジーになっちゃうとサイトカインストームで命が危険になるよ。

身の回りで起きてるからだのトラブルが、よからぬ兆候でありませぬように。
盲腸、あなたの周りはどうですか?

最新情報をチェックしよう!

私事の最新記事8件