もうちょっと、好きに生きてもいいじゃない。

骨折…かもしれない

昨日の朝10時。

「痛!!!」

仕事場で歩き回っていたら扉に左足の薬指を強打した…

しかし何事もなかったかのように仕事をこなして(笑)

いつもは本当に何事もなく終わるので気にしていなかったんだけど、ぶつけたのも忘れていた15時頃、外出したときに「あれ?痛い。」

靴下を脱いでみたら内出血してるじゃん(笑)
(実は足の指ぶつけて出血したの初めて)

整骨院に勤めていた時には外傷をよく見ていたので、こんな時に想定されることも必要な処置もだいたいわかる。

捻挫の強めなヤツか、骨折。

 

こんな時、骨折かそうじゃないかを鑑別する方法がある。
それは限局性圧痛や介達痛があるかどうか。

・限局性圧痛
損傷部位を押すと局限的に強い痛みがあること(折れてるところがめっちゃ痛い)・介達痛
損傷部位から離れたところから力が加わっても強く痛むこと
(軸圧をかけたり、離れたところを叩くと損傷部位に響くなど)

よく、歩けるから骨は大丈夫とか、腫れていないから大丈夫って説があるけど、こういった兆候の出方は折れた場所によるので一概に言えない(笑)

あと、レントゲンに映る骨折したときの線は、直後よりも日が経ってからのほうがはっきりするから、骨折か微妙だったら病院に行くタイミングは少しずらしてもいいかも。明らかに変形してるのが分かるときは急いでね(笑)

 

患部を自分で検査すると、限局性圧痛あり…介達痛は微妙。
これをやって仮に骨折だったとしても、足の指の骨折って特にやれることない((+_+))

もちろん骨折は固定なんだけど、足の指って固定しにくいから個人的にはあまり意味がない(場所とか折れ方によるけど)と思っていて、それなら変な装具つけて全体のバランスが崩れるよりそのままでいたほうがマシなのでは?と思っている。

それはさておき…

骨折でも捻挫でも、とりあえずボディートークのテクニックを試すチャンスだ!

ファーストエイドという応急処置のテクニックは、「ボディートークアクセス」というセルフケアを1日で習得できるセミナーの中に含まれている。

ボディートークアクセスセミナーの開催日程はこちら

BodyTalk Japan Association

ボディートークセミナー:ボディートークAccsesセミナー|セミナー一覧アクセスセミナー 開催日程セミナー…

 

やけどとか急な体調不良はもちろん、古傷や関節の硬さなどにも役に立つから便利。

受傷直後はなんてことないと思っていたから写真撮らなかったんだけど、靴下脱いでびっくりしたときの写真がこちら。
まだ出血は深い所にあり表面上はあまり目立たない。痛みのほうが強かった。

ここで1回目のファーストエイド(以下:FA)(受傷から5時間、痛み8)
直後では大きな変わりはない。

2回目のFA(受傷から6時間半)

2回目のFAが16時半ごろ。(受傷から6時間半、痛み5)
写真でも大きな変化はないが、出血がどんどん目立ってくる感じ。
歩いても、靴を履いても痛いのでなんとなくかばってしまう。

 

3回目のFA(受傷から9時間半)

3回目のFAが19時半ごろ(受傷から9時間半、痛み2)
そういえば痛みなく歩いていることに気が付く。押したり、変にストレス掛けると少し痛い。

痛みは減ってるが、皮下出血が表面に出てきて色がどす黒くなっているのと、指の腹のほうまで内出血。

 

4回目のFA(受傷から13時間半)

4回目のFAが23時50分ごろ(受傷から13時間半、痛み1)
押すとちょっと痛いくらい。うっすら出血も吸収されてきている気がする…

通常、炎症があるときは血流をよくすると炎症反応が増強して痛みや腫れが強くなるので飲酒も入浴もNGなんだけど、あえて(笑)お酒飲んで入浴してみた。
それでも痛みが増強することはなかったよ。

 

翌日(受傷から24時間)

翌日(受傷から24時間、痛み0.5)
強く押せば痛いけど気にならない。出血斑が足の甲のほうまで広がっているから見た目は悪いけど。

FAはしていない。(気が向いたらやるw)

骨折じゃなかったんだと思うけど、数日後にレントゲンとってみて、もし骨折だったら今全然痛くないFAすごいなって思う(笑)
通常、足の指の骨折は程度によるけどよくなるのに3~4週間かかるから。

捻挫でも2~3日は痛い場合がほとんどだけど、今回痛みは受傷から約9時間半で気にならなくなってしまった。
(そう、実は損傷の程度と痛みの強さは比例しない!)

痛いの苦しいの嫌なのですすんで怪我しようとは思えないけど(笑)やっちまった時には最高の実験台。
大ごとにならなくてよかった…

 

便利なテクニックが盛りだくさんのができるアクセスセミナー、おすすめだよ!

ボディートークアクセスセミナーの開催日程はこちら

BodyTalk Japan Association

ボディートークセミナー:ボディートークAccsesセミナー|セミナー一覧アクセスセミナー 開催日程セミナー…

 

足の指のケガでイラスト探したらなくて、絶対これじゃ痛風だよね‥(笑)

最新情報をチェックしよう!

ボディートークの最新記事8件